山頭火が予想のはるか斜め上をいく展開になっていた
山頭火は2年前にマニラに一号店を出店して以来、4店舗まで拡大してきた。Gloriettaにオープンしたときには、長蛇の列となっており、それをみてどんどんと店舗を各地に増やしていったのだろう。
山頭火と言えば、しおラーメンなわけですが、先日Trinomaの山頭火に行ってみたら、思いもよらない方向に山頭火が進化していた。一般的に、マニラではラーメン屋に家族で来る人なども多く、ラーメン以外のメニューも充実されてくる傾向がある。Glorietta店も丼ものとのセットメニューなどが開店当初からあった。(参考記事はこちら)
ところがところが、山頭火、ラーメン自体が変な方向に進化していた。店の前にでかでかとかかげられていたのはこれ。
えっ?!
もつラーメン?!
カレーラーメン?!
しかもタイバージョンと日本バージョン?!
これは、やばくないか。大丈夫か、山頭火。フィリピン人に任せてたら変な方向進んでっちゃったのかな、、、心配になりつつ、店に入ってみた。
店内はこんな感じでちゃんとしてるんですよ。
ただ、メニューを見たら、ラーメン屋らしからぬメニューの量になっていた。それでは、メニュー全ページ。
こんなにメニューあるんです。。。もうびっくり。でもでもここは一押しされてる感じで1日30食限定となっているもつラーメンを食べなくては!ということで注文してみた。聞くまでもなく?!30食は売切れていなかったので注文。しばしするともつラーメン、やってきた。
こちらがもつラーメン。
香りが伝わるだろうか、もつの香りがしっかりとする。ラーメンというか、もつ鍋みたいな感じにうつる。麺は普通の山頭火のもの。スープは、もつの味がする。でも、スープのベースは山頭火のしおベースな気がする。次第に慣れてきていける味。もつは、普通にいけるもつ。七味もかかっていて、ぴりりとする。すごい工夫されているのが伝わってくる。
ちゃんと食べられる。でも、個人的には一度で十分かな。普通の山頭火のしおラーメンのほうが美味しい。フィリピン人にもつってうけるんだろうか。知りたい。
さて、もう一つのオススメクリーミーカレーラーメンをこれから食べてこようかな。