KAOTASっていうお財布アプリを飲食店で試してみた
ドコモ関係者がKAOTASっていうアプリを作っているらしい、ということでKAOTASってアプリを実際に試してみた。顔パスというのが売りのようだ。
まずは、iPhoneアプリをダウンロード。利用のために、写真とったり、名前入力したり、クレジットカード入力したりする。それで準備完了。あとはお店へ。といっても、まだ3店舗しか導入されていないようなので、その一店舗である、虎ノ門にあるベルギービールのおいしいお店デリリウムカフェトーキョーに行ってきた。
お店に入ると勝手にチェックインとなるようだ。Bluetooth使ってるのかな。そこはちょっと技術を使っているようだ。でも、お店が多数連なってきたりすると大変なんだろうなぁ。チェックインされると、お店の端末に誰がチェックインしているのか、登録されている顔を元にわかるようになっている。それでサービスとして一杯ビールをいただけた。今回は使ってますよーってのをアピールしてるからいいけど、黙って行ったとしたら気づくのだろうか、そこは機会があれば試してみたい。
色々食べて飲んだりしてお会計。ここでお財布を出す必要はない。すでに登録しているクレジットカードから支払いができる。店員さんが端末を持ってきてくれて、今日の合計金額を提示。
続いて、今日来ている人数を入力。これ、何のために入力したんだろうか?よくわからない。UBERみたいに、わりかん機能とかがついているんだろうか。
最後に、暗証番号代わりとして、携帯番号の下4桁を入力してお支払いを押す。
これで支払いは完了だ。レシートはメールにて送付される。
使うまでのハードルは少し高いが、一度設定すればスムーズに利用できるかも。ただ、支払いだけなら、iDがあればチャリーンと出来てその場できちんと金額も確認できるし、入力もなくってとっても楽だ。アプリに金額表示されて、クリックするだけで支払い完了でレジに行かなくてよいとか、解決したい課題を別なところに見つけて、それを提供するサービスに発展していかないと、結構難しいだろうなぁ、、、今後どういう風に形を変えていくのか期待したい。