よもぎ蒸しエステを体験してみた
よもぎ蒸しエステっていうのを先日初めて体験してみた。そもそもエステというものを体験したのが初めて。きっかけは、よもぎ蒸しエステサロンのマニラ展開を考えているので、ということから。せっかくなのでドキドキワクワクしながら体験させてもらった。
そこは、普通のマンションの一室にあった。普通のご自宅がエステサロンになっている。雰囲気のいい音楽や照明。そんな中、こんなイスの下によもぎが入っていて、そのイスの下から蒸気が出て蒸されるようになる。
まずは全部着替えて、蒸す為にこんなものをかぶって体だけサウナ状態にする。これで、よもぎ蒸し完成だ。椅子の下から結構熱い蒸気ががんがん出てきて蒸されているので、汗がどんどん出てくる。簡易版サウナみたいな感じだ。いい感じの香りが出て汗もいっぱい出て、なんだか気分がいい。これを40分くらいだっただろうか、続ける。毒素排出効果があるらしく、汗とともに体の中の毒素が排出されるらしい。その他にもいろいろ効果があるらしい。ストーリーを聞かないとやはりわからないことだけど、ストーリーを聞くと引き込まれていく。プラシーボー効果のように効く気がしてくる。たぶん、それがいいんだろう。
で、やってみた感想として、とっても気持ちよかった。やる前後で体重とかも測ったんだけれど、やはり減っていた。そういう目に見える効果もあったが、それ以上に一番の効果としては、健康にならなくっちゃと心を改めて入れ替えたことだ。早速壊れていた体重計をスマホと連動する新しい体重計に買い替え、日々計測して記録をつけていくようにした。
健康に関する話を聞いたり、体重を測ったりといったちょっとした出来事が、実際の行動に移すことのきっかけになった。これ、他のことにも言えるだろう。英語だって、外人に話しかけられた、というちょっとしたきっかけが英語を勉強しようという気持ちにさせる。そんなことも結構あるんだろうなと感じた瞬間。
あ、よもぎ蒸しがマニラでいけるかどうか。1時間500円程度でマッサージが受けられるマニラでは、かなり高級な部類にあたる。でも、Shangri-la hotelとかDusit hotelには高級エステがあって、1時間で3000~4000pesoなんてのもある。現地の上流階級層をターゲット、あるいは外国人をターゲットにできればありだろう。現地の上流階級層や日本人、外国人が多く住むところでやれるならありだろう。出来れば高級ホテル内で宿泊客もターゲットにするのが望ましいんだろうけど。