No.1営業ウーマンの「朝3時起き」でトリプルハッピーに生きる本
『No.1営業ウーマンの「朝3時起き」でトリプルハッピーに生きる本』 森本千賀子 著
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも昨年出演された、リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子さんの著書。先日ある会で森本さんとお会いする機会があり、森本さんが自己紹介をされていたときに、こういう本を出してますとおっしゃっていたので、その場でスマホからAmazonでチェックして購入。いいなって思ったものはその場ですぐに行動。スマホの普及でそれがすぐに出来るようになったっていうのはありがたい。
朝3時起きというタイトルからもわかるような目立った行動力だったり、表情から醸し出されるポジティブな雰囲気だったり、できる営業の要素を兼ね備えている方だ。さらに、子育てと仕事をきちんと両立し、ワークライフバランスをはかっていることが本書からはよくわかる。これを成し遂げられている大きな要因の一つは、森本さんが時間を有効に活用しているからで、特に朝早くに起きてその間に様々な仕事をこなすというのが大きいのだと思われる。朝は何かに邪魔されないことが多く、集中できる時間だ。朝に英語のレッスンをレアジョブで受ける人もそうだが、朝は起きれば毎日きちんと時間を確保できるので長続きさせることが出来る。本書の中に「経営者が朝型の会社は伸びる」という一節があった。今は8:45くらいに出社しているが、もう少し早くに出社するようにしてみようかと思う。
本の中に、「契約にはモンブランのボールペン、名刺には香りをしのばせて」ということが書いてあった。お客様が契約書にサインする際には、自分の大切なボールペーンで書いてもらう。そんな粋な演出が出来るのってさすがだ。また、名刺にも香りをつけているんだそう。交換した名刺を嗅いでみたら、ほんのり香りがする。交換したときは気付かなかったんだけど、こういうさりげない心遣い、工夫ってすごい。営業の本にはよくこういった独自の工夫が書かれているが、自分も何か工夫して独自のものを取り入れられるようにしていきたい。
普段の仕事で活用できる細やかな気付きを与えてくれる本だ。